新芽を色々楽しむ

やっぱり新芽

季節のものを楽しむってことでこの季節の楽しみと言えば初ものというか新芽を楽しむものですよね。

 

タラの芽とかフキノトウとかいろいろあるけどやっぱり一番はタケノコでしょう。

 

お肉と一緒に煮込んで食べたときのあの食感が何とも言えません。シャキシャキ、ザクザクと言った歯ごたえは本当に素敵です。

 

小さい頃は親が作ってくれたんですがタケノコの葉っぱに梅干をまいて吸った記憶があります。
どうやって作ったか覚えてないんですが葉っぱの毛も綺麗に撮れていて痒くなったです。

 

でも春の新芽ものってちょっと手間がかかっちゃうのが難点です。

 

 

タケノコだけじゃなくつくしにしてもタラの芽にしてもあのアクが難敵なんですよね。

 

自分は特に敏感なんだろうか。

 

家族の者がおいしい美味しいと食べていても自分だけが喉の奥が痒くなってしまうことが多々ある。

 

タケノコのアクを抜くには米のとぎ汁で煮るといいとか煮ている時にその中に椿の葉っぱを入れるといいとか山茶花の葉っぱを入れるといいなんて言う人もいます。

 

でもなかなかうまく抜けないんですよね。
簡単にアクを抜く方法があったら教えてほしいです。

関連ページ

スクウォッターって知ってる?
この「スクウォッター」という言葉をご存じだろうか
癖付け効果
夏休みというととかく子供の宿題に頭を悩ませる親が多いと聞く
簡単視力回復方法をご紹介
テレビにゲーム、パソコンにタブレット・・・仕事やプライベートの時間においても目を酷使する現代人にとって、視力の低下は共通の悩みであるともいえるでしょう。
花火はなぜ夏の風物詩?
なんで夏の風物詩なんだろう・・・。もしかしたらキチンと調べたらわかることなのかもしれないけど、花火ってなんで夏の風物詩なんでしょうね。
毛抜きで脱毛するときのコツ
自宅で脱毛をする人はたくさんいてると思います。中でも脇の脱毛は毛抜きで済ますという人が大半ですが、しかし失敗してしまうことがあります。
敏感肌とムダ毛処理のお悩み
女性はムダ毛処理がとても大変でそこんところ男性に分かってもらえない感じがありますね。自分も濃いとまではいきませんが、しかし敏感肌なので毎回カミソリでの処理後にはかなり苦労しています。
水仙が綺麗
庭を見ていたら「水仙」が咲いていたうちの庭には一列の水仙が並んでいます。みんな同じ方向に並んでします。
桜の季節
お隣の庭の桃の木も散り、ようやく桜が咲く気配がしてきました。今年の冬は長かったし寒い日が多かった気がします。
ホーム RSS購読 サイトマップ